パートナーQ&A

ようこそ 様(ログアウト

パートナーQ&A

~提供サービス一覧をご覧になった上でお読みください~
※文中の金額表示は全て消費税別の金額となっております。

Contents

■ 基 本 事 項 ■

Q01.パートナーになるにはどうしたらよいですか?

A.以下の要件を全て満たすことでパートナーになることができます。
(1)公認会計士・税理士・社会保険労務士・中小企業診断士の国家資格を有する者が主宰する事業者又はその有資格者が属する事業者であること
(2)事業者の代表者が成長塾を修了し、自らの事業組織の成長制度®を構築・運用実践すること
(3)パートナー契約書を株式会社ENTOENTOと締結すること
                                          

Q02.パートナーとしての期間や更新料等について教えてください

A.パートナー契約の期間は原則2年間となります。その後の更新は1年単位で更新料は不要となっております。

Q03.月額会費について教えてください

A.月額1万円となります。グループ子会社の場合プラス5千円となります。

Q04.当グループは、税理士法人・社労士事務所・コンサル会社の3社があり、すべてのグループ会社で取り組みたいと考えていますが、税理士法人は人事コンサルティング業務が認められていません。この場合月額会費はどうなりますか。

A.通常、メインとなる事業者が月額1万円、それ以外が各5千円となり、グループ全体(3社)としては月額2万円となります。
ご質問の税理士法人のケースのように、法律により人事コンサルティング業務が認められていない場合は、税理士法人と一つのコンサル会社を一体とみなしグループ全体として月額1.5万円とさせていただきます。

■ コンサルティング・認定資格 ■

Q11.パートナーになったらすぐにコンサルタントになれるのですか?

A.すぐにコンサルタントになることはできません。3種類の認定コンサルタントのうちのシニアコンサルタントの認定取得が必要となります。成長塾を最低3回受講(Web成長塾含む)と最低3社の成長制度(R)の構築・運用の実績が前提となります。

Q12.認定コンサルタントについて教えてください。

A.新・人事制度研究会はパートナーの組織に所属し、且つ「成長塾」を修了した個人に対して、コンサルタントスキルに応じてコンサルタント認定をします。
(1)ダイヤモンド・コンサルタント
   …成長塾等の講師が可能なスキルレベル(30社以上の構築・運用が目安)
(2)プラチナ・コンサルタント
   …単独での構築・運用が可能なスキルレベル(10社以上の構築・運用が目安)
(3)シニア・コンサルタント
   …ENTOENTO及び上級コンサルタント(上記(1)(2))の支援を受けながら構築
・運用が可能なレベル(成長塾3回以上参加、3社以上の構築・運用が目安)

Q13.コンサルタントの認定を受けるための手順を教えてください。

A.認定コンサルタントの条件を満たしたら、
  (1)コンサルタント認定申請書を提出してください。
     ※コンサルタント認定申請書ダウンロード
  (2)コンサルタント認定筆記試験を受験し、合格してください。
     合格ラインは80点。70点以上の場合はレポート提出による審査となります。

Q14.認定コンサルタントになるメリットついて教えてください。

A.認定コンサルタントのメリットは次の3点となります。
(1)企業に対して個別コンサルティングを有償契約することが可能となります。
(2)シニアからプラチナ、プラチナからダイヤモンドと上位にランクアップすることで、コンサルティングフィーの単価もアップすることが可能となります。
(3)名刺・ウェブサイト等に、「認定コンサルタント」、「ダイヤモンド・コンサルタント」「プラチナ・コンサルタント」「シニア・コンサルタント」の表記することが可能となります。

Q15.ノウハウ使用料について教えてください。

A.パートナーが成長制度(R)のノウハウを活用して個社別にコンサルティング報酬を得る場合は、新・人事制度研究会の主宰社の株式会社ENTOENTOに対して、その報酬額の10%(※)をノウハウ使用料として支払いが必要となります。パートナー同士が共同でコンサルティングを行う場合の報酬額は顧客企業が複数パートナーに支払う総額が対象となります。顧客企業との契約書(又は見積書等)の写しをENTOENTOに対して提示していただきます。

Q16.お客様にコンサルティングをする場合の事務手続きについて教えてください。

A.次の手順となります。
(1)お客様とのコンサルティング契約書のコピーとノウハウ使用料申請書をENTOENTOに
  FAX又はメールでお送りください。(契約書が無い場合はコンサルティング内容・期間・
  報酬金額が分かる書面(例えば見積書)のコピーしたものでよい)
    ※ノウハウ使用料申請書(ひな形)ダウンロード
(2)成長塾のテキストが必要な場合は、テキスト注文書をFAX又はメールでお送りください。
    ※人事制度構築テキスト注文書ダウンロード
(3)人事制度構築ソフト(トータル・サポート・システム)の申込契約書をFAX又はメールで
  お送りください。 必ず、ソフトウェア使用許諾書をお客様にご提示・同意いただいた上
  でお申込みください。
    ※パートナーのクライアント用申込書

Q17.個別コンサルティング契約の書面を提示しない場合のペナルティについて教えてください。

A.万一、ENTOENTOに対して報告なく報酬を得た場合は、顧客企業から得た報酬額の
50%をENTOENTOに対してお支払いただきます。
 

■ 実 践 サ ポ ー ト■

    

Q21.電話コンサルティングのお申込みついて教えてください。

A.毎月20日前後にパートナー代表者様に、「翌月のお申込書」をメールでお送りしております。そのお申込用紙に必要事項をご記入いただきFAXをお送りください。お急ぎの場合等はENTOENTOまでお電話でお申込みください。
          TEL:042-542-3631

Q22.電話コンサルティングの月回数を超過して利用したい場合はどうなりますか?

A.1時間(30分×2回)30,000円のところ、パートナー特別価格18,000円にて、
  追加コンサルティングを受けることができます。

Q23.Eメールでの相談をする場合のメールアドレスを教えてください。

A.パートナー専用の以下のメールアドレスにお送りください。
   entoento_partner@1ess.com
 

■ トータルサポートシステム ■

Q31.コンサルティング先企業への人事制度「トータルサポートシステム」の利用価格について教えてください。

A.月額利用料は正社員数又は成長シート数のいずれかの上限数で異なります。
  契約期間は、新規契約の場合6か月、継続契約・再契約の場合1年間となります。期間途中での解約はできません。

 

Q32.コンサルティング先企業にシステムを導入した場合に、パートナーへのシステムサポート料支払いについて教えてください。

A.継続1年契約の場合は、年間利用料の25%(3か月分)をパートナーにお支払いします。
支払うタイミングは、クライアントから弊社に利用料の一部又は全額の支払いが確認できた場合に、弊社からパートナーへお支払します。
    ※システムサポート料申請書の提出が必要となります。

■ そ の 他 ■

Q81.会員が利用できる商標登録(トレードマーク)があれば教えてください。

A.パートナーには、ENTOENTOが所有する以下の商標登録を利用することを認めます。但し、必ず「(R)」を記載することと、株式会社ENTOENTOの登録商標であることを表示しなければなりません。
<会員が利用できる登録商標>
ENTOENTO式人事制度(R)、成長制度(R)、成長シート(R)、成長等級(R)、成長給(R)


PAGE TOP



株式会社ENTOENTO

〒196-0003
東京都昭島市松原町1-18-11 ダイヤヒルズ2F
TEL:042-542-3631




MENU

CONTACT
HOME